ロンドン通信VOL.7 「カウントダウン」
ロンドン通信
Vol.1 「ブラッド ブラザーズ」
Vol.2 「ダイアナ妃」
Vol.3 「公園その1」
Vol.4 「公園その2」
Vol.5 「フットボール中継」

Vol.6 「イルミネーション」

Vol.7 「カウントダウン」
 
◆ 写真1
カウントダウンに集まった人々
 
 
 
 

今年は世紀の変わり目ということで、日本そして世界のあちこちでカウントダウン イベントがあるようです。
恒例になっているロンドンでも当然行われることでしょう。
31日の午後11時を過ぎる頃から中心のトラファルガー広場には人々が集まってきて、11時半頃にはもうぎっしりの人人人入人人・・・。 (一つだけ「はいる」 という字を混ぜてみました。 気付いた?)  
23時59分を過ぎた頃に、あちこちから秒読みの声が聞こえる。広場に大時計が あるわけでなく、各自が自分の時計を見ながらなので、それぞれのカウントする数字 が合っていない。
しかし最終的にそれは一つになり、「4・・3・・2・・1・・0 !!!」。  
その瞬間、ここでは誰とでもキスしてもいいというルールがあります。
男性のポリスオフィサーたちも、このときだけは「一人の男」になって、若いギャルたちからキ ス攻撃を受けて喜んでいます。
中には顔中キスマークで真っ赤になって、ギャルの肩 を抱いてるポリスなんかもおります。
日本の警官では考えられない光景・・・。
そして周りにいる人、誰かれかまわず「ハッピーニューイヤー!」と言いながら抱き合っ たり、ハイタッチしたり、握手したり・・・。  
知らない人にも笑顔で挨拶する・・・。
これはなかなかいいもんだと思った私は、昨年の正月に初詣先で、歩いていた見知らぬ人にすれ違いざま
「おめでとうございます!」と言ったのですが、とてもびっくりされておられました。(2000 12/23)